2/27 金継ぎワークショップ at 世界文化社セブンアカデミー(市ヶ谷)

イメージ
2月27日(木)に世界文化社セブンアカデミーさんで 午前・午後、金継ぎ講座を開催させて頂きました。
新型コロナウイルスの影響も広がっていく中、 全員マスク着用・消毒・換気と対策して頂きました。
美しい晴天を望む明るい教室で、 楽しくリラックスしたひとときでした! ありがとうございました!










金継ぎ「呼び継ぎアクセサリー」ってなんだろう


呼び継ぎ(よびつぎ)とは、
異なる器のかけらを使って金継ぎする技法で、
割れた破片が足りない場合や、
作品のアクセントとして意図的に行われることもあります。


「呼び継ぎアクセサリー」は、
新うるしでの金継ぎに使われる材料を使って、
色とりどりの陶片を組み合わせてブローチまたはペンダントヘッドにしたら、
パールやビジューでデコレーションして仕上げます。







呼び継ぎアクセサリーの大切な材料、陶片を求めて...

陶芸作家さんの窯元へお邪魔して、
陶器のかけらを頂いてきました。


陶芸作家さんから譲り受けたとても素敵な陶器のかけら。
小さく砕いて角を丸く整えて準備します。

色々な形に見立てて組み合わせてみました。
自由にデコレーションするのはとても楽しい作業です。

会話のきっかけにもなりそうな、
とてもユニークな作品が生まれました。






捨てられてしまう運命だった陶片に
新たな魅力を与える呼び継ぎ。

子供の頃に戻ったように、
楽しみながら手先を使って楽しめて、
作品を身につけられるのも嬉しいですね。

リピーターの方や、金継ぎを体験してみたいけれど
壊れた器がないという方にもオススメです。


呼び継ぎアクセサリーは、
11月5日 小田急まなたび講座(午後の部)
11月2日 板橋おとなりstand&works(午後の部)→メール予約
でご参加いただけます。

8月に千葉市美術館で開催した
呼び継ぎアクセサリーのワークショップの様子はこちらからご覧ください。



◎ワークショップ開催のご依頼もお気軽にどうぞ◎

※ワークショップ詳細については、
WEB SITEをご覧ください。

金継ぎの柳家 WEB SITE

BLOG

Facebook @kinyanagiya

Twitter @kinyanagiya

Instagram @kinyanagiya

コメント

このブログの人気の投稿

4/16 金継ぎワークショップ at 喫茶コカブ